2012年3月28日水曜日

よく知らない場所でも、行けば地元


先日の広島のSTEREO RECORDSで買ったレコードの中から、
60’sのガレージサイケのLPを聴きながら書いてます。

先日木更津の重鎮の先輩に、ハマ君は絶対にガレージ好きだからリアルタイムの聴いてみなよって言われたのを思い出して買った次第ですが、完全にツボです。

いや、多分重鎮の先輩が言ってたのはこんなきれいなやつじゃないと思いますが、十分かっこいい。聴いてて楽しい。
ジャンルや時代や場所をよくわかってないから、これからもっと掘り下げていきます。

単純な話、映画や音楽も古いのが好きなのかもしれないって思うのは、現在との違いを感じたり、あんまし違わないはずな事柄を勝手に今にないもののように捉えていろんな発見ができるからだと思ってます。

ツアーの続き。
広島を後にして、美味しいパンとコーヒーを車内で食べながら雲を眺めてグッドバイブスを手に入れて、大阪のFLAKE RECORDSでのインストアライブをしました。

フレイクは、僕がリディムに入った頃からお世話になっていてたのですが、意外とインストアライブするのは初めてでした。

だいたい大阪にいったら寄って、店長DAWAさんも忙しい時間を割いて僕らのライブを観に来てくれていて、イベントも誘ってもらったり、夜中に店で飲んだり、空いた時間に二人で差しで飲んだりと、とってもつながりの深い間柄なので、フレイクのインストアは、まさに、念願でした。

ライブも、後ろから雨上がりのまぶしい日差しがかかっていて、レコード眺めながら昼下がりのまったりシチュエーションでライブできました。
もう至福感この上ない感じだったんですが。

DAWAさんアメリカ行ってて、いねーでやんの!!

なので、またすぐやらさせてもらいたいです。

ここまできてさすがに疲労がたまってたので、夜まで仮眠。
仮眠後、これまたお世話になっている、アメ村のdigmeout art & dinerにちょろっと寄りました。
エスプレッソシェイクは絶品です。
QUATTROメンバーが行きつけの串カツ屋で打ち合わせ兼打ち上げを経て、FM802のミッドナイトガレージに生出演しました。
普段内気キャラまるだしの僕らも深夜はイキってました。

徘徊した結果みつけたモツ煮屋でハイボールを最後の一滴まで飲み干し、終了。

翌日は、タワーレコードNU茶屋町店でインストア。
NU茶屋町店、時間もゆったりあったのでアルバムの曲ほとんどやれた。
アルバムの曲は、弾いててきもちいい曲ばっかで、なんともいえない浮遊感満載だと改めて気付きました。

で、帰京。爆睡。起床。からの遠征。酒。コーヒー。制作。です。


GUITAR, VOCALうっしーとは、公私ともによい相方です。