2012年3月27日火曜日

ばたばたツアー 東京〜広島編

音楽表現で動き廻る日々

先週は、20日は新木場でFREE THROWのイベントに出演しました。
一年前、中止をよぎなくされたこのイベント、ぼくはこの一年間でバンドは変わってしまいましたが、一年分の思いも込めて、がっつり目立って音をアピールさせていただきました。

DJとバンドが一体になった祭りでした。好きな音楽や、あたらしい音楽に触れる楽しい機会をつくってくれているFREE THROWの面々に感謝です。それで発信する側で参加できてよかった。

21日は、下北沢のDisk Unionでインストアライブでした。
よくよく考えてみると、下北沢のユニオンは、10年ぐらい通ってる場所。
ライブのMC中にふと思い出して、とても感慨深いことだなと。
音出せればどこでもいいけど、個人的な思いがあると、出音に反映される訳です。ベース弾きながらそんな事考えてました。

ライブ終了後は、そのまま神戸へ移動。
サービスエリアの飯は必ず大盛り。
休憩する度にコーヒーを買うので、目的地に着く頃には口んなかが麻痺状態になります。
あと、夜の高速はトラックが列をなして大混雑している。
そのトラックのことを僕はざっくりと、
未来の虫、と呼んでいる。

人類が滅亡してもトラックだけ東名を走っているのではないかって考えながら運転しています。

翌日、神戸〜大阪〜京都とラジオ収録、生放送、撮影、web用コメントなどをしていました。
関西圏の方々は、後日掲載情報やオンエア日などアナウンスするので楽しみにしていてください。

そして次の日は広島。
この日はツアーの一環として急遽くみこまれたのですが、広島の高校生バンドが誘ってくれました。高校生、、演奏うますぎです。
自分の高校時代と照らしあわせてみたのですが、自由をはき違えた若気の至りバンドだったなと。理由なき反抗バンドだったなと。オリジナル全然やってなかったし、チューナー使わなかったし、モニターないし、PAさんいないし生音だし、むちゃくちゃでした。
スタジオライブって言葉も知らずに自然にやっていたし。

全バンド観れなかったけど、観たバンドみんなかっこよかったので、ぜひ自信もってこれからもバンドやっていって欲しいです。
ここまで言っておいて、わーわー腐るほどライブやってても、このまま死んじゃってもいいくらい納得いくライブはできてないので、また年内にリベンジしたいです。

広島の街はほんとにいい街で、毎度のことながらSTEREO RECORDSで買い物し、DJ DIETさんの店 ROUTINEで服を買ったり、会う人みんな親切で、夜もよい音楽聴ける。

行く度によい刺激をもらえます。

酒と音楽、くたくたになってホテルの部屋でもベッドで泥のように眠るまで宴はつづきました。



ツアー後編へ続く